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ダイエットとカロリー

ダイエットと運動のバランス

運動だけしたり、食事制限だけしたりでは、あなたの望む体型を実現するのは困難です。

食生活を改善して、くわえて適度な運動をしてこそ、身体の脂肪を燃焼させ、
引き締まったプロポーションになるのです。

40才以降のダイエットが難しくなる原因の一つに、一般的に新陳代謝の急激な低下があげられます。


ダイエットと総カロリー

ダイエット中気をつけなければいけないことは、総カロリーだけでなく、
栄養素それぞれについても注意していくようにしましょう。
消費エネルギーが摂取エネルギーより多ければ、自然とやせていきます。

基礎代謝量は、適度なスポーツを継続して、向上させることができます。
摂取カロリーと消費カロリーの差がどれくらいあれば、ダイエット効果をあなたが感じることができるのでしょうか。
10日間、消費カロリーより200キロカロリー少ない食事を続けると、約230グラムの脂肪を減らす事ができます。


ダイエットと有酸素運動

ダイエットを効果的にするには、基礎代謝についても知っておくことが大事です。
しっかり頭に置いておきましょう。
有酸素運動には、水泳、ウォーキング、ジョギング、エアロビクスなどが体脂肪を燃焼させるのに適しています。

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基礎代謝を上げる

基礎代謝を向上させるには、適度な運動が必要です。基礎代謝が低いということは、
消費するカロリーが少ないということです。
それは身体に脂肪を蓄積させる原因となるのです。

過激なダイエットで極端に食事を減らしたりすると、基礎代謝量も急激に下がってしまいます。


ダイエットとインシュリン

体内でインシュリン値が高くなった場合には、体脂肪の蓄積が促進されて、食欲も増加してしまうのです。

適度な運動は、インシュリンの分泌を抑える効果もあります。ということは、ダイエットにも効果があるのです。

それ以下の摂取カロリーでは、必要とされるたんぱく質や鉄分、
カルシウムなどの必須栄養素が不足してしまう恐れがあります。


ダイエットとプロポーション

ダイエットの最初の基本、食事による摂取カロリーを、自分の体が一日に消費する総カロリーより少なくしましょう。
バランスのとれた食事と有酸素運動を、あなたの習慣にしてみてはどうでしょうか。

健康的で美しいプロポーションのためには、有酸素運動とダイエットで、あなた自身の身体をコントロールするのです。


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